リモートデスクトップサービス

Windows2008ServerR2のリモートデスクトップサービスでクライアントからサーバーに接続すると、
「ライセンス プロトコルにエラーが発生したため、リモート コンピュータによってセッションが切断されました。リモート コンピュータへの接続をもう一度実行するか、またはサーバー管理者に問い合わせてください。」
というメッセージが表示されました。
解決方法をリモート デスクトップのライセンスのエラー メッセージに関するトラブルシューティング
を参考に調べていくと
接続できない原因は、

  1. ターミナル サーバー ライセンス サービスを有効にしていなかったため。
  2. ターミナル サーバー ライセンス モードを設定していなかったため。

でした。
ターミナルサーバーライセンスサービスを有効にして
ターミナル サーバー ライセンス モードを接続ユーザー数モードで設定したところ
無事、クライアントから接続することができました。